涓滴岩を穿つ

ポケモンやってます。 涓滴岩を穿つ=雨垂れ石を穿つと同じ意味。ハンネに合わせてこっちを使用

【ポケモン剣盾S17最終113位レート2004】イベル×ドリュお祈りゲーミング

f:id:rock6er:20210503230751j:plain
おひさしぶりです竜王戦ルールアンチのろっくです。
社会人になって初のシーズンでした。強くないので簡単に構築記事を残します。
構築は強くなくてお祈りプレイングが多かったので細かいことは置いときます。

f:id:rock6er:20211207090047j:plain
ナットレイの方のレンタル公開しました(11/1)

個体紹介
1.イベルタル

イベルタルとつげきチョッキ(ダークオーラ・ひかえめ)

203(12)-135(0)-116(4)-201(252)-138(156)-130(84)

デスウィング/あくのはどう/ねっぷう/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

H-D C特化潮吹き媒体珠ダイストリーム高乱数10.9%2耐え

S:準速ネクロ抜き

禁伝枠3ヶ月間メインでずっとイベルタル軸の構築で潜っていた。持ち物は珠、ゴツメ、メガネ、鉢巻、スカーフ、チョッキ、ブーツで使っていた。特殊との撃ち合いと、場持ちの良さとこだわり型のダイナに有利に立ち回れることからチョッキを最終的に使用した。
技は熱風だけ不意打ちでも強かったかもしれないが、ナットレイを楽に突破できる駒が減るのは嫌だったのとオーガに対してダイバーン打って無理矢理耐えることもあったのでそのままにした。最終日当たったのは特殊イベルしかいなかったので初手で対面したらデスウィング押してダイマするか確認してからダイマした。ポリ2などに引いてきたら蜻蛉返りからウーラオスを展開した。
黒バド使いは何故か黒バドを選出してくるのもあってイベルタルをチョッキにしたというのもある。

2.ドリュウズ

ドリュウズじゃくてんほけん(すなかき・いじっぱり)

191(44)-132(140)-99(148)-×( )-86(4)-130(172)

じしん/アイアンヘッド/ロックブラスト/つるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

S:準速ネクロ抜き

ロックブラスト発狂枠
3ヶ月間こいつを使い続けた。ザシアンのインファ+石火を耐えて大逆転をはかる。
サンダーザシアンに対してはもうめちゃくちゃなヤンキープレイをしまくった。ザシアンに向かって岩技サンダーに向かって地面技。
強くて大好きなドリュ。

3.カバルドン

カバルドン@オボンのみ(すなおこし・わんぱく)

212(212)-132(0)-179(196)-×( )-103(84)-52(0)

じしん/あくび/ステルスロック/ふきとばし

ぽけっとふぁんくしょん!

H-D臆病珠ジェット確定耐え

禁伝並みの強さ。初手サンダーは控えめ珠以外ダイジェットを押してこないので暴風避けお祈りあくびを毎回する。
あくびループから抜けられないと基本サンダーを羽休めして寝かせてくれるので、ドリュで起点にして破壊していた。
こいつがやはり最強。ラグ抜かれのカバ持ってなかったのでしんたろすからもらったS0カバを使った。

4.ウーラオス

ウーラオス水@こだわりハチマキ(ふかしのこぶし・いじっぱり)

175(0)-182(252)-121(4)-×( )-80(0)-163(252)

すいりゅうれんだ/インファイト/れいとうパンチ/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

最強。ムゲンダイナに何もできないこと以外は神。ホウオウの受けサイクルの選出はホウオウ+バンギ+エアームドなのでホウオウと初手で対面させてとんぼでDM確認してカバクッションの後水流打ってるだけで勝てた。
ミミッキュにも圧がかけられるのがいいよね。
冷凍パンチはガブリアスに打点が欲しいから。

5.サンダー

サンダー電@ウイのみ(せいでんき・おだやか)

197(252)-×( )-106(4)-145(0)-156(252)-120(0)

ボルトチェンジ/ぼうふう/はねやすめ/かいでんぱ

ぽけっとふぁんくしょん!

サンダーでサンダー受けるのが主な目的。
ライジングボルト媒体ダイサンダー受からないので別の枠が良かったが、選出時の圧力だけで採用していた。活躍する時は活躍するしTODで勝てる時は基本こいつがいたからだった。
混乱実はめちゃくちゃいい感じに発動するので使用感はよかった。

6.ラプラス

ラプラス@たべのこし(ちょすい・ひかえめ)

209(28)-×( )-130(236)-143(196)-117(12)-85(36)

フリーズドライぜったいれいど/みがわり/ほろびのうた

ぽけっとふぁんくしょん!

おまけ。ウオノラゴンの選出を渋らせたかった。ウオノラゴン見てもカバから投げてた。
ラグラージクイックターンに合わせて出して寝かせたいなという気持ちもあった。
そもそもウオノラゴン選出されなくなったので見せポケとしての機能だけだった。
みがわりがまもるだったらもっと強かった気もする。

(7)ナットレイ

ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ・なまいき)

181(252)-114(0)-152(4)-×( )-184(252)-22(0)

ジャイロボール/パワーウィップ/まもる/やどりぎのタネ

ぽけっとふぁんくしょん!

ラプラスの前の枠。正直こっちの方が本来なら強いんだけど、あまりにもウオノラゴンラグラージと当たるから変えた枠。
1980くらいまではこいつだった。
ありがとうナットレイ

2.成績
169勝115敗
エスカレーターしまくりました
f:id:rock6er:20210501171321j:plain

3.感想
終盤イベルタル急増に伴いザシアンの急増を感じた。
自分は禁伝環境の象徴であるザシアンを使わないと心に決めていたので最後までイベルタルで戦いたいという自己満の気持ちで挑んだ。
なんとか2000の大台には載せることができたのでよかった。

4.まとめ
来期はポリ2に頭を悩ます環境が帰ってくるけど、やっとザシアンに不利なポケモンが使えるのでその辺主体に構築組みたいなと思う。
2桁順位を取ることは叶わなかったけれども、なんとか6回目のレート2000取れて嬉しい気持ちもある。
細かいことが気になりましたらまた教えて下さい。