涓滴岩を穿つ

ポケモンやってます。 涓滴岩を穿つ=雨垂れ石を穿つと同じ意味。ハンネに合わせてこっちを使用

【ポケモン剣盾S22最終211位レート2010】続イベルカバナットミトム(rock allstars)



(10/1レンタルを公開しました。)

こんにちは、ろっくと申します。
今期もなんとかレート2000は突破できたので並びと選出を紹介します。

前期と並びも型もミトム以外は同じなので経緯等はそちらをご覧ください。

前期はザシアンとしかマッチングしなかったのでザシアン軸にしか触れませんでしたが、今期はその他の並びにも言及していきたいと思います。

それでは個体紹介からです。

①個体紹介

Ⅰ.イベルタル

イベルタルメトロノーム(ダークオーラ・ひかえめ)

215(208)-135(0)-115(0)-199(236)-118(0)-140(164)

あくのはどうデスウイング/ふいうち/みがわり

ぽけっとふぁんくしょん!

チョッキで使っていたが終盤ゼルネアスが増えたため、結局前期の型に変更。(ヤドキングをチョッキで採用するため)
型はサックーさんのものだが、強かった。
ただ、なぜか最終日ミラーが増えしかも自分の調整と同じイベルと2回マッチングしたため、準速オーガ抜き(実数値143)にするか本気で考えた。
今期のイベルタルはランドレヒレが終盤かなり増えていたため、通しやすかったように感じる。
最終日もほとんど選出した。

Ⅱ.カバルドン

カバルドンゴツゴツメット(すなおこし・)

215(252)-132(0)-187(252)-×(0)-93(4)-52(0)

じしん/あくび/ステルスロック/なまける

ぽけっとふぁんくしょん!

ラグ抜かれ

ザシアンをナットと合わせて定数ダメで削る役割。初手にスカーフ悪ウーラオスが投げられやすい構築であるため、ダルマラオス対面は必ずカバに引いてゴツメダメージを入れてなまけるかあくびで展開できる。
スカーフ悪ウーラオスがかなりメジャーになっていたため、強く感じた。
コケコバドラオスの並びにも必ず初手に選出した。

Ⅲ.ガラルヤドキング

ヤドキング毒超@とつげきチョッキ(さいせいりょく・おだやか)

201(244)-×(0)-100(0)-144(108)-165(156)-50(0)

みらいよち/ヘドロばくだんサイコキネシスかえんほうしゃ

ぽけっとふぁんくしょん!

ゼルネアス対策
ダイナ軸に出したいわけではなくなったが、ゼルネアスが終盤急増したため(イベル使うのやめろ)急遽再招集されたポケモン
もちろんサイコショックありに勝てるわけはないのだが、そこは削りさえ入れられることがでれば割とイベルタルが通せる。

Ⅳ.ナットレイ

ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ・のんき)

181(252)-135(0)-201(252)-×(0)-137(4)-×(0)

ジャイロボール/ボディプレス/てっぺき/やどりぎのタネ

ぽけっとふぁんくしょん!

最遅個体

今期のナットレイは終盤増えたオーガ軸をミトムナットで完封する役割も追加された。ザシアン軸はナット引き読みでインファや炎の牙を撃ってくるので注意が必要だった。

Ⅴ.ウォッシュロトム

ロトム水@カゴのみ(・ひかえめ)

157(252)-×( )-141(108)-149(84)-128(4)-114(60)

ハイドロポンプボルトチェンジ/わるだくみ/ねむる

ぽけっとふぁんくしょん!

今期の初手枠、レヒレランドドランの並びが多くそれらを削るだけでこちらの勝ちがほぼ決まるので最重要な枠であった。
オーガ軸に対してもミトムナットと選出すればHBナットでもかなり有利展開に持ち込めることがわかり、選出することが多くなっていた。

調整意図は
HBザシアンの特化じゃれ確定耐え
S:準速カグヤ抜き
残りC

Ⅵ.ヒヒダルマ

ヒヒダルマ氷@こだわりスカーフ(ごりむちゅう・ようき)

181(4)-192(252)-75(0)-×(0)-75(0)-161(252)

つららおとし/フレアドライブ/ばかぢから/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

S22はS21ほど出さなかった。ラッキーが選出されると予想される時だけ選出した。圧力がすごいため選出の予想がしやすく構築には入れ得であった。
地震ではなくばかぢからである必要があるのはザシアン(風船)ドランに一貫を取るため。

②選出

今期は最終日、その前日含め様々な禁伝とマッチングしたため選出について軽く紹介したいと思います。

VSザシアン軸
今期はザシアン以外がイベルタルに弱い構築が散見されていたので
カバイベルナットの選出をよくしました。
地面枠がトリトドンであったり、イベルをザシアン以外で見れない構築が非常に多かった印象。あくのはどう+ゴツメ2〜3回+鉄棘2〜3回+不意打ちで落とせます。
どうしてもイベルが通せない構築はミトムナットカバかダルマナットカバで選出します。
初手読みが決まれば大体勝てます。

VS黒バド軸

コケコランド水ラオス黒バドに対してはカバイベル@1で選出します。
カバイベルナットで選出する時はカバから入るのがおすすめです。
ミトムカバイベルで選出する時はミトムから入って問題ないです。
この辺の選出は気分と相手の順位で決めてたのでお好みです。
バルジーナバンギラスがいない黒バドにはガラルヤドキングを出すことをおすすめします。
黒バド以外に抜群をつけたり、黒バド以外で相手から突破されないことが多いのでイージーウィンを取ることができます。
バンギ入りに関しては必ず水ロトムを絡めます。

VSネクロ軸

イベルナット@1で選出します。
ネクロ使いは1舞すればイベルに勝てることを知っているため、相手はネクロレヒレ@1で選出します。こちらもネクロがナットレイを突破できない型がほとんどであることを知っているのでこの選出をすれば間違いないと思います。
対ネクロは勝率かなり良かったです。

VSオーガ軸

これは軸によりますがミトム+刺さりの良いポケモンから選びます。
スカーフオーガのことを切ることができなかったため、水ウーラオスの枠を水ロトムに変更した経緯があります。

VSホウオウ軸

(ダルマorイベル)+ナットミトムで選出します。

ミトムの負担が大きいので、体力管理が重要です。最終日付近2回当たりましたがこの選出で安定行動を徹底して勝てました。

VSゼルネ軸

イベルナットヤドキングorミトムナットヤドキング

ゼルネアスにイベル選出!?と思いますがこれでいいです。ウルガモスが厄介なのと、ゼルネアスを選出されないこともあるので初手イベルタルはかなり安定します。
眼鏡ゼルネが予想される並びの時はイベルタルの選出は控えましたが壁ゼルネの場合は100%選出しました。

VS白バド軸

イベルナット@1で選出します。
@1基本は水ロトムヒヒダルマです。
一回しか当たっていませんが、勝てたので良かったです。データが足りないためこれくらいしか書くことがありません。

③構築を使う上で覚えていた方が良いこと

・鉢巻悪ウーラオス以外はカバナットの2枚で読み勝てることができればほぼ無傷で展開できます。(カバから入ればなまけるで鉢巻かチェックもできますが。)

・水ロトムはあくまで初手に出しやすいだけでカイオーガに対面勝てるわけではないので、注意。

・ゼルネ軸のゴチルにヤドキングかナットがキャッチされると思いますが、ナットがキャッチされる方がマシです。

・カプレヒレが構築に入っているとどの型でも初手に出てくる傾向が強いのでナットかミトムどっちか刺さってる方を初手に投げましょう。

③結果

TN超ベジット 最終211位 レート2010

TN rock 最終爆散レート191x最高レート2000

④感想

2期連続レート2000達成となりましたが悔いの残るシーズンでした。
構築自体はいつも僕が好んで使うポケモンばかりで楽しかったのですが、勝ちきれず悔しいです。
S23も頑張りたいですが、モチベーションが続くかは不明です。
構築の動かし方が知りたい方はTwitterのDMに来ていただくか、序盤に配信する予定ですので動かし方を見に来てください。