涓滴岩を穿つ

ポケモンやってます。 涓滴岩を穿つ=雨垂れ石を穿つと同じ意味。ハンネに合わせてこっちを使用

【バトルマスター予選、最終19位最終レート1760】〜パクリでGO〜雪まみれの社畜〜

こんにちは、ろっくです。
構築記事を書くこと自体が久しぶりです。
順位がぼちぼち良かったため簡単に記録として残したます。

今回は以下の構築記事を参考に組み始めました。(ただこちらはアーゴヨンをベースにしているため別物になっている可能性あり。)
問題があればリンク削除します。


剣盾シーズン18使用構築 雪国ゴヨウランド 最終63位 レート2044 - 鉢巻ジャイロは受からない

今回アロキュウパッチルドンを使用した理由は以下の通りです。

①冠ルールやっていた当時パッチルドンの制圧力がとても高いと感じていた。
②スタンパに対しての通りが非常に良い
③普段使わないポケモンを使うことで己の実力を試したい。
④練習会で一番手応えが良かった

練習会などで色々な構築を使い、最終的にこの並びとなりました。

1.個体紹介
Ⅰ.パッチルドン

パッチルドン@いのちのたま(ゆきかき・ようき)

165(0)-152(252)-111(4)-×( )-100(0)-117(252)

つららおとし/でんげきくちばし/けたぐり/じだんだ

ぽけっとふぁんくしょん!

この構築のエース。やはりサンダーがトップのためこのポケモンの通りは非常に良く、あられのスリップダメージと電撃嘴でポリゴン2を崩しやすいというのが一番強いと感じました。

ただ、ダイウォールが欲しい場面が多くダイアースを打つ場面が少なかったので補助技入れるのも一つの手だったかもしれません。

Ⅱ.キュウコン(アローラのすがた)

キュウコン氷妖@こだわりメガネ(ゆきふらし・おくびょう)

149(4)-×( )-103(60)-130(228)-121(4)-171(212)

ふぶき/フリーズドライムーンフォースサイコショック

ぽけっとふぁんくしょん!

霰始動要因。
原案通りの調整技構成。
非常に強かったです。カバルドンが引いてこない時に吹雪を当て、カバルドンが引いてくるときに外したので今回は運に恵まれていました。
サイコショックは型バレしているからか練習会の時からウツロ即引きはなかったため打ちませんでした。
また氷の一貫が凄まじい構築が多く眼鏡型の強さを多く見ることができました。
一つ勉強になったポケモン

Ⅲ.ランドロス

ランドロス霊@オボンのみ(いかく・いじっぱり)

191(212)-198(116)-111(4)-×( )-101(4)-133(172)

じしん/そらをとぶいわなだれつるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

構築記事と同じ個体を用意できれば良かったが持ってなかったのでボックスにいたやつを流用。
言うことなし強い。対エスバ初手確定。


Ⅳ.ウーラオス

ウーラオス水@こだわりハチマキ(ふかしのこぶし・いじっぱり)

175(0)-182(252)-121(4)-×( )-80(0)-163(252)

すいりゅうれんだ/インファイト/れいとうパンチ/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!

い つ も の。
僕が使うとき大体この技構成。
珠サンダーに交代してきた相手をすいりゅうれんだで一回破壊しました。神。

Ⅴ.ヒードラン

ヒードラン@たべのこし(もらいび・おだやか)

197(244)-×( )-126(0)-150(0)-173(252)-99(12)

マグマストーム/だいちのちから/ちょうはつ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

上まで連れていくことができたのは初めてです。おにび→だいちにしたのはアーゴヨンドヒドイデにし、受けを崩しにくくなったため。
マグスト5回連続で外したり交互に当てたり、4連で当てたり気性が荒かったです。
肝心な地面技ないバンギの交代際に当ててそのまま倒した時は流石に神でした。

Ⅵ.ドヒドイデ

ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく・ずぶとい)

157(252)-×( )-224(252)-73(0)-163(4)-55(0)

ねっとう/じこさいせい/トーチカ/くろいきり

ぽけっとふぁんくしょん!

密かに練習していたポケモン。こいつを倒すために試行錯誤してきたため、ダメ感が完璧でした。
エスバが重いのでランド初手ドヒド引きの動きorランド剣舞の動きを良くしました。
またTODに入れていると察して降参されることが多く助かりました。
(アーゴヨンを採用しなかった理由は単純に練習する時間がなかったからです)


2.戦績

27勝8敗 勝率77.1% レート1760
最終19位


3.重いポケモン

ガラルヤドキング-水ウーラオス
パッチルドン通すタイミング間違えたら即負けします。



4.感想

久々の冠ルールで気合を入れていました。(の割には最終日21時参加)
禁伝がいない環境はSラインの操作の仕方、ターン管理、受けに嵌められるルートチェック、選出予想、型予想が楽しすぎました。

このルールが一番楽しいとは言わないが、一回の急所が即負けに繋がらないことが多いのが何より嬉しかったです。

また、ポリドヒドをメタる側にまわっているプレイヤーが多く、色んな構築に当たったのも楽しかったです。

SVのポケモンバトルも楽しみですが私生活に影響が出ないように頑張りたいです。